皆さんおはようございます。ナベちゃんこと渡邉誠二です。

さてさて、北のXデーとも言われていた25日も何とか無事に過ぎました。ICBMの発射か、核実験があるのではないかと心配されていましたが、最大規模の火力訓練という、米、中、朝、みんなの顔を立てるかのようなやり方で終わったことは、まずはめでたいことでした。地政学リスクと言われていたものも、ひとまず収まった感が出てきましたね。フランス大統領選も波乱はなさそうですし、トランプ大統領も大幅減税を打ち出しました。それらを受けて市場も何となくいい感じになってきましたので、このまま突っ走ってくれればいいのですが、まあ、そうは行かないでしょうね。

それにしても、北はこれからどう動いてくるんでしょうか。4月25日が終わって、次の記念日らしきものは7月27日の戦争勝利記念日(朝鮮戦争が休戦した日)までありません。その後は、8月15日の祖国解放記念日(日本による植民地支配が終結した日)、8月25日の先軍節(金正日が先軍政治を始めた日)と続きます。しかし、あの男が夏まで大人しくしているとは考えられません。ネットで色々調べていると、4月26日の新月の夜に米軍が北を急襲するのではないかとか、5月9日の韓国大統領選あたりが危ないという意見もあります。カール・ビンソンもまだ沖縄の東の海上にいるみたいで、急いでいる気配が全くしませんから、しばらくは睨み合いですか。こういう状態が長く続くと身体にもよくないですね。

しかし、いわゆる朝鮮問題の専門家たちにとっては、膠着状態が続くのは願ったりかなったりかもしれません。辺真一氏など、テレビで見ない日はないほどですから、今回の騒ぎでは相当稼いだのではないかと、失礼ながら、拝察する次第です。私は、これからの2~3年は株価が大幅に上がると予想する者ですが、北の問題が片付いたら、本格的な相場が来るのではと期待しています。辺さんも今のうちに稼げるだけ稼いで、そのうち暇になったときのために株を買っておくことをお勧めします。ちなみに私は、「辺(ピョン)さん」のことを勝手に「ナベちゃん」と呼んでいます。