株式投資家の皆様こんにちは。ナベちゃんこと渡邉誠二です。

当たり前ですが、私はトレードが大好きです。
これまで、自分の手の届く範囲で、色んな株式トレードに関するセミナーに参加したり、
株に関する本を買ったりしてきました。
 
セミナーを受けに、わざわざシンガポールやアメリカに行ったこともありました。
何とか有効なトレード手法を身に付けたいとの思いでしたが、
恐らく200万円を超える金額をセミナーやら本やらにつぎ込んだと思います。

ただ、当時、私は証券会社外資系銀行に勤務していましたから、自由に株を売買することができない状態にあり、
セミナーなどで習い覚えたトレード手法も実際には試す機会がありませんでした。
しかし、そのようにして身に着けたトレード手法や、30年以上を過ごした証券・金融業界
培った人脈から得られる情報などには、利用価値の高いものが多いこともまた事実です。

私は早稲田大学を卒業後に日興証券へ就職し、6年間お世話になりました。
その6年間のうち4年間は海外(ロンドン、ロサンゼルス)での勤務が中心となり、
特に、
金融の聖地であるロンドンでは多くのことを学ばせてもらいました。
 
しかし、ロサンゼルスで勤務していたある日のこと、ヘッドハンターから連絡があり、
今思えば若気の至りだったと思いますが、ヘッドハンティングされてバークレイズ証券に転職したのでした。

その後もいろいろありました。
1991年にはシカゴ大学ビジネススクールに入学し、MBA取得後はメリルリンチに入社しました。

この異色の経歴は、よくも悪くも私自身すごく良い経験となったと思っています。

しかし、複数の証券会社に在籍し、主に営業マンとして仕事をしてきましたが、
どこの証券会社も似たり寄ったりというのが正直なところです。

大多数の証券マンは、ただ上司に言われるがままに、
無理矢理お客様に株を買わせ、そして損をさせる、これの繰り返しでした。
 
お客様の大切な資産を預かり、増やすことが証券会社のあるべき姿だろう。
また、それを期待して多くの投資家が証券会社を信頼して大切な資産を託すのだろう。

しかし理想と現実は大きく異なっていることを痛感した私は、
その後証券業界に嫌気を感じ業界を離れたのでした。

もちろん株に損はつきものです。
一度も損をすることなく株を売買していくことなど不可能なのです
それでも、いつの頃からか、「何とかお客様に儲けていただきたい
「どうすれば安定的に株で利益を出せるようになるのか」を真剣に考え始めるようになっていました。
こうして、セミナーに参加し、本を買い、人に会って教えを請うたりするようになっていったのでした。

そして、多くの個人投資家に利益をお届けするという私の思い描く理想を追求するのならば、
自らがその環境を作ればいいんじゃないかと考えたのです。

そう思い立った私はすぐに会社を設立しました。
今はまだ営業するに至っていませんが、着々と準備を進めています。

近い将来、私が培ってきたこれまでの株知識を最大限に活かして、
多くの投資家に利益をお届けすることを想像すると、年甲斐もなく胸が弾けんばかりに高鳴るのです。